野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺の宿

こんにちは。 丹後半島にある 琴引き浜(ことびきはま・京都府 京丹後市)へ 出かけました。2週間前のことです。 日本海に面した美しいところです。眺めが良く料理民宿が点在しています。 手頃なお値段で 新鮮な海の幸をいただけるので、毎年 同じお宿にお世話…

秋の色

こんにちは。 今夜も 月が冴えざえとして 寒さを感じます。虫の音も静まっているようでした。 9月に ぶどうを くださった方が、今度は 黒豆の若い枝の採りたてを 畑からそのまま持って来てくださいました。 時間が経つと 味が落ちてしまうので、(連れ合いが)…

高原を歩いてみれば・峰山高原

こんにちは 砥峰(とのみね)高原のお話の続きなのですが、すっかり日が空いてしまいました。勝手なことで すみませんが、よろしくお付き合いくださいね。 先日お話した砥峰高原から 山道を車で15分ほど登って行くと、峰山高原に着きます。標高差が 200mはあり…

高原を歩いてみれば・砥峰高原

こんにちは。 日曜日に、砥峰(とのみね)高原と 峰山高原に行って来ました。兵庫県神河町(かみかわちょう)にある 美しい高原です。 砥峰高原は、この季節に 次第に すすきの原へと変貌していきます。 すすきは、正確には 茅(もしくは萱・かや)とのことです。 …

書の展覧会に伺う

こんにちは。 昨日も 小雨が降りました。終わり頃の金木犀が 湿った夜に柔らかく漂います。今年は 咲く時期が早かったように思います。 娘から 大学の建物沿いに 育てられているコスモスの写真が 送られてきました。 どなたが世話をされているのでしょうか。…