野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこを 貰いました

こんにちは ゴールデンウィーク前に 父の庭の木の剪定をしました。(と言っても 見苦しくないように気をつける程度ですが) 満開のつつじは とてもきれいなので、あまり触らないようにして どうもシンボルツリーに見えるくらい自己主張の強い木は(それなのに名…

野の書ギャラリー 村上翔雲の書

こんにちは 久しぶりに かえるの声と雨を含んだ涼しい風が入って来ます。 いつもご覧いただきありがとうございます。 毎回 山頭火の句ばかりなのですが、 山頭火は、父にとって 大切なテーマのひとつだったと思います。 父は 他の詩人の方や俳人の方の作品に…

野の書ギャラリー 村上翔雲の書

こんにちは 最近は桜の花がらの掃除から一日を始めます。 暖かい日や暑い日が続いたら、植物が一斉に 芽吹いて庭がにぎやかになってきました。 「雑草が植わっているのか」と聞かれた鉢には、チューリップとネモフィラが。何故か植えっぱなしの シクラメンま…

野の書ギャラリー 村上翔雲の書

こんにちは 近くに 観音さんをお祀りする小さなお堂があります。 近所の人たちが、お堂の掃除をしています。 昔から病気や悩み事があれば、誰もがそっと手を合わせに行きました。 お堂は ささやかな丘の上にあって、何本かある桜の木も葉桜になってきました…

山あいに住んでいます

今週のお題「自己紹介」はじめまして書道家の父の作品をブログに載せてみたいと思い始めました。私の住まいは かなりの田舎です。寒い頃に農道を歩いていると、 畑に白菜が結球せずに外側の硬い葉 ばかりが 平たく重なっているのが 点々と見えました。2週間…