野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カサブランカと かえる

こんにちは 茎のてっぺんの花が 咲きだしました。 鉢植えです。見上げて撮っています。 メジャーで 鉢の上から 測ってみると、193cmありました。 ひょろひょろしています。 近所の沼の草に産み付けられていた たまごは、昨日なくなっていました。 代わりに、…

日本庭園はお好きですか

こんにちは 週末に 足立美術館(島根県 安来市) へ行って来ました。 聞きしに勝ると言いますが、やはり驚きの場所でした。 少し長くなりますが、よろしくお付き合いください。 まず、入り口の横の 赤松の木立から 中を予感させる手入れの良さを感じます。 美…

もりあおがえるは珍しいのか

こんにちは 昨日の朝 カサブランカが 5つ一度に咲きました。 夕方になると、百合の香りが辺りに強く漂いだします。 花の香りは、幸せな気分になります。 ウォーキングを 習慣にしており、6時頃 仕事が一段落すると、出かけます。 なぜか 昨日はカメラを持っ…

ニゲラ

昨日の朝、娘と電話中に 揺れ出して、揺れの強さに動揺する娘を心配していると、大阪がたいへんな状態になっていることを知りました。 時間が経つにつれて、被害のひどさが伝わってきます。 どうぞ一日も早く元の生活に戻られますように。 少しだけ ニゲラの…

うぐいすの棲み家なら

こんにちは 我が家の側の 桜の木が 葉を繁らせています。 葉擦れの音に混じって、うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。 晴れた日は 桜の木の辺りから、一日いろんな歌を聞かせてくれます。 夕方 湿度が上がってくると、近所のくちなしが、濃密で甘い ジャスミ…

あじさいの森に入る

こんにちは 近くで あじさいの公開をしているところに行ってみました。 お寺の境内に たくさんのあじさいを育てておられます。 緩やかな起伏のある庭園には、約3,000株のあじさいが満開になっていました。 園内に入ると、ほんのり 優しい香りがしました。 あ…

6月虫

今週のお題「雨の日の過ごし方」こんにちは静かな雨の日は 和みます。日が当たりにくい場所の あじさいが やっとひとつ綻びかけました。つい 定規を持ち出しました。3cmちょっとくらいです。 ずい分 以前のことですが、子どもが7才ぐらいの頃に 持って帰って…

岩藤さん それから

こんにちは 梅雨に入る前に 小さな盆栽の「岩藤さん」は 花の時期が終わりましたが、 鮮やかな色の葉が 雨に映えて 生き生きしています。 部屋の中で眺めたくて、窓際に置いてみました。 可憐な花の頃からすると しっとりとして 落ち着いた感があります。 夕…

柚子の木

こんにちは 今朝は 雲の合間に 青い空が見えています。 葉が繁り過ぎでは と気になっていた柚子に花が咲いて 盛んに散ると、すぐに 深みどりの実が(小指の爪くらいですが) 現れました。 元気そうです。 去年 事情があって 数mほど離れた場所に 移植しました…

メドーセージの6月

こんにちは メドーセージは、茎が長く伸び過ぎると 花は地に着きそうなほど お辞儀します。 支柱を立てます。見た目が残念です。 GWあたりから 若葉を持つ茎が するすると伸びてきました。 去年の夏の終わりに、都会に住む友人と会って食事をした後、きれい…

箱庭ユキノシタ

こんにちは 「ユキノシタが咲いているから、見に来ていいよ。」と言われて、お隣の中庭におじゃましました。 名前の言われは いくつかあるそうですね。 ユキノシタは「小柄で おとなしいのだけれど、出会うと話をしてみたくなる人」といった感じがします。 …

麦畑 風が吹いて

こんにちは 昨日の 冷たい雨から、今日は いいお天気でしたね。 近くの麦畑は、すっかり黄金色です。 穂は、硬くすっくと伸びています。 なだらかな山と麦畑は、爽やかな5月の空に別れを告げ 刈り入れを待っています。 同じ場所ながら 秋とはまた違う趣です…