野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蓮を育ててみる(鉢に移してみました)

こんにちは ちょっと古い話になりますが、23日の 6時過ぎ 台風20号が迫って来ていた時間です。重い灰色の空に架かった 薄い虹を見ました。 暗ささえ感じる淡い虹は、みる間に 消えていきました。 その後、まむしが 家の敷地に出てきて、部屋の中に入りそうに…

奇跡の星に生きる植物

こんにちは 兵庫県の淡路島は、本州と四国の間に位置する 国生みの神話のあるところです。 山々は 緩やかな起伏を見せ、周りを取り囲む海は 日差しを受けて輝く美しい島です。 23年前に起こった 明石海峡を震源とする 阪神淡路大震災の際には、 淡路島も か…

蓮を育ててみる ( 種です)

こんにちは 最近は、エアコンを使わずに眠れます。昼間は かなりの暑さですが。 季節は 少しずつ進んでいるのですね。 サギソウが 咲いています。 確かに、小さな鷺が いくつも飛んでいます。いつまでも 眺めていたいかわいさです。 連れ合いが、蓮の種を手…

黒豆の畑に久しぶりの雨を見る

こんにちは 一昨日の夕焼けです。 夕焼けが とてもきれいだったから、昨日は 久しぶりの雨だったのでしょうか。 少しだけ降りました。 台風の影響ですね。 湿度は高いですが 風が涼しく感じます。 止み間が長そうだったので、ウォーキングに出ると 近所の人…

元気を取り戻して。

こんにちは 日中は、まだ 35度を越える暑さです。 それでも 朝夕が 過ごしやすい日が増えて、 今夜は、マツムシの ちょっと陽気にリズムを刻むような音が聞こえてきます。 草花が 元気を取り戻してきました。 少し前には、つぼみがついても そのまま枯れ続け…

炎天に花咲く

こんにちは こちらは、お蕎麦屋さんです。 先週 私たちが行った「あまご村」さんの近くにある 茅葺き屋根のお店です。 車で 1時間ちょっとかかるのに、同じところに再び行くのはどうなのか… と思ったのですが、食通の知人のお薦めでした。 おとなの雰囲気の…

静かな夜は

こんばんは 此処のところ、夜は 過ごし易く思います。 作業着や タオルなどは、なるべく夜のうちに洗うようにして、干し終わると しばらく空を眺めます。 今は11時。月が出ていないので とても美しい星空が見えます。 白い雲が細く長く流れているのさえ見え…