野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

柚子の木

こんにちは

今朝は 雲の合間に 青い空が見えています。

葉が繁り過ぎでは と気になっていた柚子に花が咲いて 盛んに散ると、すぐに 深みどりの実が(小指の爪くらいですが) 現れました。

元気そうです。
f:id:snow36:20180607104053j:image

去年 事情があって 数mほど離れた場所に 移植しました。

その後の手入れが十分ではなかったようで、葉が枯れて 今年の冬は 実がなりませんでした。

来年の冬は 楽しめればと思っています。

 


f:id:snow36:20180607111234j:image

  「朝は澄みきって おだやかな ながれを一すじ」種田山頭火 句 (210×295m/m)

 


f:id:snow36:20180607111524j:image

  「須磨寺や吹かぬ笛聞くこしたやみ」松尾芭蕉 句  笈の小文 (325×245m/m)

                                       村上翔雲 書