野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

下山手通りの辺りで

こんにちは。

夜は もう冷えることがなくなってきました。丸く肥えた黄色の月が西へ傾く夜半、夏に向かう星空が 静かに瞬いています。まだ虫の音も聞こえない静かな夜です。

 

フロックスブルーパフュームのそばの アケボノフウロソウが咲き始めました。一輪ずつ咲いて 枯れて、次が咲く。育て方に問題があるのでしょうね。

f:id:snow36:20190516190752j:image


f:id:snow36:20190516224114j:image

 

 

 

近くに ヒメフウロソウを植えていたのですが、去年 植木の剪定をお願いした時に、抜かれてしまいました。

小さな札を立てていたから、それでいいかと思っていましたが、わかりにくかったのでしょう。元々雑草のようでもあります。 私の不注意ですね。花の愛らしさが気に入っていたので、しばらく ひとりで落ち込んでいました。(さすがに 誰にも言えませんでした…)

f:id:snow36:20190513153011j:image


f:id:snow36:20190513153112j:image

2枚とも 去年の写真です。

それでも、少しだけ根が残っていたので、また咲いてくれればと思います。

 

🌿

友人から連絡をもらって、神戸で会いました。出会うのは 久しぶりです。昔 二人でよく神戸をぶらぶら歩いたことを思い出します。

JR三ノ宮駅の高架の下に、先日の 市バスの事故のあった場所が見えました。遠目からも たくさんのお花が供えられているのが見えました。心が震えます。

 

 

お昼ごはんに 友人が行ってみたいお店があると言うので、生田新道を 東急ハンズへ向かいました。

大きな葉の繁る 姿のよい街路樹は、ベニバナトチノキです。ちょうど花の季節で、明るい桃色の花が塊となって 緑繁る中に てんてんと咲いています。 細い通りを華やかに彩ります。

すみません。 友達と一緒だと なぜか とても気恥ずかしくなって 写真が撮れないのです。 このまま しばらくお付き合いくださいね。

 

東急ハンズを生田神社の方向に折れて、神社に沿って左に行くと、やがてグレーと黒を使った前衛的な円筒形の建物が現れます。

ここは ライブハウス チキンジョージです。

今の建物は、震災の後に建て替えられたそうです。古い頃に数回行ったことぐらいが記憶にわずかに残るだけの私は 中を知らないので、こちらのことは語れないのです。(建物は 潔くて いいなと思いましたが、やはり撮りたいと言い出せませんでした。よろしければ、HPでご覧になってください。友人は決して何も言わない人なのに…。)

チキンジョージが 目印だと、私のおかしな葛藤?を知らない友人が言います。確かに、その先に小さな看板が立て掛けてありました。

目的地は、「農業高校のレストラン」。おしゃれな立地に 親しみやすい外観です。f:id:snow36:20190511024414j:image

学生時代は、こんな佇まいの ごはん屋さんを見かけると 入らずにいられなかったことを思い出します。


f:id:snow36:20190511105432j:image
壁に 農業高校の制服や行事のパネルが 掛かっています。

専門学科も人気のようです。普通科にない 縛りのない自由さを感じます。

オーナーは、県農出身の方だそうです。県内の農業高校で作られた野菜が主に使われているとのことで、お弁当の注文も予約できるそうです。「水産科弁当」「普通科弁当」「畜産科弁当」など 名前で中身を想像するのも楽しい。

農業高校と書かれたお酒もあるようで、一品料理も多いそうです。


f:id:snow36:20190511105707j:image

10種、12種、15種とある中で、日替わり10種 をお願いしてみました。

10種類のお料理が、それぞれ小さなうつわに入って出てきました。

左手前、大根の竜田揚げは 大根が瑞々しくて かなり熱々。小さなハンバーグは豆腐と鶏のつくねでしょうか。苦味を抑えたゴーヤのマリネ。ピーマンの肉詰めは、ぱりっと張りのある生のピーマンの食感が楽しめます。

地元の素材へのこだわりが とてもよいと思いました。

軽いお昼という量でした。多彩な10種が目にも楽しいです。

話も弾みます。話を聞かせてもらうことの方が好きです。長年の友人の知らなかった一面に気づくこともあります。夜にコンセントを抜く習慣があるとか。「録画できてない!」と叱られると言いながら ころころ笑っていました。

お互い年を重ねましたが、言葉を選んでいる表情が 今も変わらず素直でかわいいひとです。彼女を見ていると、こちらまでにっこりしてしまいます。

あまり口にすると、無理やりのお世辞大会になってしまうのも滑稽だし、気を遣わせるのも気の毒でもあるので、ほどほどに。

彼女のおかげで また神戸に出かけられて、楽しく過ごしました。食事の後は、いろんなお店をひやかしたり、お茶をしたり。

ご家族が病気で気分転換したいからと、誘ってくれたのです。忙しいのに本当にありがとう。

事情を知っていたので、つい遠慮していました。今度は 私から誘ってみましょう。

 

🌿🌿

先日の世界リレーでは 男子4継は予選で失格になり残念でしたが、マイル(4×400m)は、4位で世界陸上の出場権を得たそうですね。他の試合でも 昨年怪我をしていたサニブラウン選手の9秒台が。おめでとうございます。

 

 

いつも お立ち寄りくださいましてありがとうございます。心から感謝いたします。

 

朝には 早くも陽に照る若葉を揺らす夏の風を感じます。青い空に 白い雲が湧き上がってくるようになりました。そろそろ 熱中症を心配しなくてはならないようですね。

どうぞ お体大切になさってくださいね。

 


f:id:snow36:20190516230934j:image

「わが其中庵  壁がくづれて そこから蔓草 山頭火 句」(240×320m/m)  種田山頭火

 


f:id:snow36:20190516231631j:image

「老遍路  死ねない手がふる 鈴をふる  山頭火 句」(240×320m/m)   種田山頭火 句      村上翔雲 書