野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

夕暮れから。

こんにちは。

台風15号での 関東の大きな被害をニュースで見ました。千葉県では、停電や断水が続いていると聞いています。どうぞ 一日も早く復旧されますように。

 

🌿

保育所に勤める娘が、昨日の朝に 仕事を休むと電話をしてきました。よく仕事のことで悩んでは 言ってくるので、何かあったのかと思いました。保育所で流行っている風邪にかかり、体調を崩したようです。

吐き気や熱があるようで、心配になり 見に行くことにしました。

「インフルエンザの時にも 来てくれなかったのに?」 その時は まだ学生でした。

確かに遠い所に住んでいるかもしれませんが、あの時も どの時も ほとんど会いに行ったことがありませんでした。

大学生になったら、ふたりで 神戸へ出かけることを 私も 本当に楽しみにしていました。でも、娘が 4回生になるまで 私の事情でお預けでした。

4回になると、実習や課題が多くなって 卒論も忙しく、合間にアルバイトや 就職活動をしていて、結局 お預けのまま 卒業しました。

本当に 悪かったと思っています。

この度は、同じ保育士の方々の前で 公開保育をした直後とのことでしたので、準備や本番の進行などで だいぶ疲れていたのでしょう。

たまごうどんが 食べたいと言うので、簡単な差し入れも持って うどんを作りに行きました。

ぐったりとしていましたが、食欲は ありそうです。

病院では、解熱剤や痛み止めや おなかの薬をもらっていました。自力で治すようです。

今日は、仕事に出掛けたようでした。

 

 

🌿🌿

お話が変わりますが、

先日、早じまいして 夕方から出かけようと言うので、近所にごはんを食べに行くのかと思っていたら、ジャズを聴きに行くと申します。この辺りに そんなお店はないのですが・・・。

車で 1時間半ほど走りました。

地下駐車場に車を置いて、三ノ宮駅から 山側へ向かいます。北野坂をゆっくり歩いて行きます。 往き来する車のヘッドライトが 夕暮れの通りを 彩ります。この時間独特の 華やかで 少し気だるい空気が流れる眺めです。

若い頃には、こちらのお店に まだ入れなくて 前を通り過ぎるだけでした。


f:id:snow36:20190901115339j:image

こちらは、神戸の老舗 SONE(ソネ) さんです。初めて伺いました。

f:id:snow36:20190901115822j:image


f:id:snow36:20190912150238j:image

本日の演奏者が 書かれています。

落ち着きのある店内。


f:id:snow36:20190912224023j:image

回りのお客さんは ウィスキーのボトルキープをされている方や カクテルを頼んでおられる方が多かったので、

運転する連れ合いは アルコールの入らない飲み物、私は 飲んでもよいと言ってもらって ジントニックをいただきました。(悪いかなと思いましたが、頼んでしまいました。我ながら性格が・・・)

ジントニックは ラベンダーの薫りがします。

 

ピアノと、ベースと、ドラムの インストルメンタルから 始まりました。

「I Should Care」「Up Jumped Spring」よく知らずにジャズを聴きに行ってしまいましたが、スタンダードな曲なのですね。気持ちが華やぐようでした。
f:id:snow36:20190912183009j:image


f:id:snow36:20190901163214j:image

目の前で演奏される音楽を聴きながら、食事はしづらいものと思いますが、ソネセット(お食事もできます)をお願いしてみました。


f:id:snow36:20190901163233j:image

チーズの盛り合わせまで 頼んでいます。

皆さん リズムに乗って楽しんでおられました。

f:id:snow36:20190912224714j:image

ボーカルの方が加わり、「星に願いを」。 優しい声でした。みんなに愛される曲ですね。他にも、3曲ほど楽しませていただきました。

入れ替えなしで、4ステージを楽しむこともできます。チャージも お料理も 手頃なお値段でした。

 

帰り道に 1946年創業の イスズベーカリーさんに寄って、クロワッサンやクリームパンを買いました。 お店によって多少違うようですが、遅くまで開けておられます。

パンを選んでいる間に お店に流れていたのは、軽快なピアノのジャズ。

楽しい余韻を抱いて帰りました。

 

🌿🌿🌿


f:id:snow36:20190912100743j:image

いつも楽しそうな娘。先日は 香川県から写真を送ってきました。

ひとり暮らしをするようになった時に、自立した人になるように過ごしてほしいと 私も思いました。手伝いや 祖父母の話相手などをよくしてくれたことを ありがたく思っています。

 

いつも ご覧くださいまして、ありがとうございます。

今日は、空気が入れ替わって爽やかな日でした。夜は 部屋の中にいても、潤いのあるエンマコオロギの音や ひんやりと透き通るようなマツムシ、鈴虫の音が途切れることなく聞こえてきます。

 


f:id:snow36:20190913003438j:image

「はやすでに わが庭の木早 粛然と秋を迎えるたたずまい見す  砕花の歌」(315×230m/m)  富田砕花 歌

 


f:id:snow36:20190913003948j:image

「すべての くるしみのこんげんは むじょうけんに むせいげんに ひとをゆるすという  そのいちねんが きえうせたことだ   重吉の詩」(190×300m/m)  重吉詩稿・貧しきものの歌     八木重吉 詩             村上翔雲 書