野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書の個展に伺ったこと

こんにちは。 こちらは 日中暖かです。 スノードロップが この時期に ひとつだけ伸びてきて 咲いています。 ところによっては この花は 花言葉がよくないそうですが、花は植えられたところで ただただ 美しく咲いています。 先週の水曜日に 書の個展に伺いま…

霧の季節へ移る

こんにちは。 こちらは、数日ぶりに すっきり晴れていました。この頃は 晴れる日の朝には、川からゆらゆらと霧が立ちのぼり、辺りを包んでゆきます。 冬になると 内陸部の川沿いは、深夜から朝にかけて(場合によってはお昼近くまで)、更に深く白い霧の中に埋…

ドウダンツツジのお寺に参る

今週のお題「紅葉」こんにちは。週末は とてもお天気がよかったので、早起きして 兵庫県豊岡市但東町の ドウダンツツジの紅葉が有名なお寺 安国寺に 行ってみました。11月20日まで 公開とのことです。 私たちの住むところは、それほど紅葉は 進んでいません…

川辺の小さな美術館のミュシャ展

こんにちは。 立冬の声を聞いてから、暖かくなりました。 今日も 青空が広がっていました。 少し時間ができたので、山あいの美術館に アルフォンス・ミュシャ展を観に行きました。 ドライブするには いい距離でした。 丹波市立 植野記念美術館 もう少し離れ…

黄昏を彩る

こんにちは。 こちらの昨日の朝は、柔らかなうろこ雲が 広がっていましたが、東の空は灰色でした。お昼からは 時々曇り空でした。 風邪を引いてしまうのは、 寒い季節の始まりですね。 どうぞ お気をつけて。 我が家の柚は 日増しに色づいてきました。 秋の…