野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうき雲の空 女郎花の咲く谷

こんにちは 日曜日の未明、雨風の音がすごくて 家が揺れるように感じたほどでした。内陸部にある我が家が こうでしたから、直撃した地域は どんなことだったでしょう。 朝8時過ぎには、雨の止み間に 青空が見えるようになりました。 ちょっと出かけたくなっ…

ルリヤナギ 夏に戻る

こんにちは 時々 風が強くなります。 挿し木でいただいた この植物。 尋ねてみたり、調べてみたりしましたが、名前が わからなかったので、なかなか書けなかったのです。ルリヤナギ(ナス科)と いうのだそうです。調べ方が十分でなかったようでした。 辺りの…

月桂樹の朝

こんにちは 我が家の 月桂樹は、貝殻虫が ついて 幹も葉も 黒ずんでいました。 ほったらかしにしていた私が悪いのです。 気になっていながら… 3月頃に 農業をしている友人に お願いしたら、軽トラックでやって来て 「息止めとれよー!」と 肩に担いだ噴霧器…

ぽんす会 釣果を出す

こんにちは 連れ合いは、釣りを好むので 時々 仲間内で出かけます。 このグループを 「ぽんす会」と勝手に呼んでいます。 ぽんす とは、釣り好きが高じた人の 当地での呼称でして、私が こちらに来て 真っ先に覚えた言葉です。 土曜日に 連れ合いは、いつも…

金ごまの花

こんにちは 夕立さえもない この頃。 昼間の表は 白く見えるほど眩しいですね。 それでも 田んぼは 一面若い緑です。 夕暮れに カメラを持ち出した時から、散歩と化す私のウォーキングですが、 寄り道の多い人生も また楽し。 溝の流れを覗くと、底には 小さ…

緑陰の庭

こんにちは 我が家の白いカサブランカが 咲き始めました。 朝から眩しくて 目を細めてしまいます。 一度に咲くと 日差しを受けて、そこだけが 輝いて見えます。 凛とした顔で カメラを 見てきました。 昨日 もりあおがえるの沼 (今や 勝手にそう呼んでいます…

7月のヒグラシ

こんにちは 虫の苦手な方 ごめんなさいね。 玉虫を見たのは、初めてです。 家の者が、和歌山の粉河寺の近くで見つけたそうです。 榎や桜の葉を食べるとのことで やってみると言っていますが、どうでしょうか。 珍しいと思いますが、玉虫は 住んでいたところ…

かざぐるまへのオマージュ

こんな話を書くのは どうだろうか。 とても迷いましたが… ご近所で、週末に お葬式が あります。 5月のことです。 そのお宅の庭に、 ごくかすかに 色味を感じる白い花が咲いていました。 「かざぐるま」かもしれない と思いました。 鉄線が 好きですが、我が…

石の上に宿る風

こんにちは 風蘭(フウラン)が 咲いています。 下さった方によると 植え付けられているのは、徳島県の剣山(つるぎさん)の石なのだそうです。 「趣味の園芸」を見てみると、岩や木に着生するとのことで、いろんな形に 仕立てられていました。 成長がとてもゆっ…

雨の後

こんにちは 豪雨の被害に会われた方々が、 そして 今たいへんな豪雨にあっておられる方々が、一日も早く 普段の生活を取り戻せますように。 当地は、昨日の夜になって ようやく 川の増水が治まってきて、特別警報が解除になりました。 連れ合いが 夕方 急ぎ…

薄紫の山で

こんにちは 強い雨が 絶えず降り続けています。 いろんなところで 被害が 出ているので、心配なことですね。 早く止んでほしいです。 今日は こんな日ですが、今週の火曜日のことを 書いてみます。 火曜日の朝 お天気が 崩れる前にと思い、大急ぎで用事を片…

いちはやく咲いてむらさき

こんにちは 昨日は 雨が 強く降りました。 曇り空のおととい 出掛けた先で 花を買いました。 この 出掛けた先のことは、後日 また書かせてください。 翌日から 大雨になるという予報なのに、花を買った日のうちに 落ち着き先に置きたくて、とりあえず庭に植…

蒜山高原の道の駅

こんにちは 「大山」です。米子自動車道が 回りを巡っています。ぼやけて写ってしまいましたが、 大きくて、眺める方向から形を変えていく 表情豊かな美しい山です。 先週、島根県(足立美術館)に行った時のことです。米子自動車道の蒜山で降りました。 「ぜ…