野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

メドーセージの6月 Ⅱ

こんにちは。 最近は、5月の頃より爽やかで メドーセージが 一気に育ちました。 この花は いつも思ったように撮れなくて、私の写真では 魅力が半減です。 日差しが明るいと 紫色に写ってしまいます。確かに、紫の気配がありますが そんなに甘くはありません…

アイナメ。カレンダーの絵に思う

こんにちは。 梅雨間近の湿気の重さを感じる夜に クチナシの香りが漂うようになりました。 あかくなった麦が刈られ、山裾の川沿いには ゲンジボタルの光が ふわり飛び、消えます。 食事に連れて行ってもらいました。5月が忙しそうだったからだそうです。そ…

夏に向かう頃は

こんにちは。 実家の草引きをしてきました。ドクダミとゲンノショウコが かなり増えていました。いつも蔦が絡みつくツツジは かわいそうだけれど もう処分しようかと、妹と話しました。 日を追うごとに 我が家の庭の植物も育ってきました。次々と入れ替わっ…

揺蕩う花 漂う蜻蛉

こんにちは。 兵庫県丹波市青垣町桧倉に、高源寺 という天目かえでの美しい古刹があります。 高源寺の道路を挟んで 向かいにある 細い道を入って行くと、突き当たりに 小さな川、清水川が流れています。そこに 桧倉自治会の方々が 大切に保護しておられる バ…

下山手通りの辺りで

こんにちは。 夜は もう冷えることがなくなってきました。丸く肥えた黄色の月が西へ傾く夜半、夏に向かう星空が 静かに瞬いています。まだ虫の音も聞こえない静かな夜です。 フロックスブルーパフュームのそばの アケボノフウロソウが咲き始めました。一輪ず…

5月の香り。

こんにちは。 しばらく お天気が不安定でしたね。お元気でいらっしゃいましたか。 子どもの帰省は ごそごそしますので、めったに書かないブログが さらに間遠になってしまいました。 でも、ゆっくりしたくて帰って来るのでしょうね。ゴールデンウィークには …

春の潮溜まり。創業177年のお酒屋さん。

こんにちは。 久しぶりに雨が降って 靄がかかります。静かな雨の中で 近くに うぐいすの長閑な唄と、遠くで ひばりの賑やかな囀りが重なるように聞こえてきます。 先週 京都府京丹後市の琴引浜へ行って来ました。去年の10月にも伺ったお宿は 日本海に面した…

ぽんす会 漸くわずかに活動する

こんにちは。 暖かくなってきましたね。 どこにいても、うぐいすの囀りが聞こえてきます。桜の花の辺りが赤みを帯びてきて、花びらが はらはら降り続きます。 石楠花が 開きはじめました。去年の夏の暑い頃から 灰がかった黄色の固い蕾をつけていたのでした…

かたくり

こんにちは。 寒い日が続きますね。お元気でいらっしゃいますか。 かたくりの花が 満開になっていると聞いて 出掛けてみました。 久しぶりに行くので、目的地の お寺の名前を入れて出発です。 あちらこちらの堤の桜が 満開になっていました。花びらだけで ふ…

心の中に静かに流れ込んでくるもの

こんにちは。 前回の お話は、いくつかのことが重なり 沈み込んでしまった気持ちの時に書いたものでした。ご覧くださった方、スターやブックマークコメントや コメントの内容にまで お気遣いくださった方もいてくださったことに とても感謝をしております。…

花韮

こんにちは。 前回は、たくさんの方にご覧いただいたばかりか、お祝いのメッセージまでいただきました。恐縮しております。娘も たいへん感謝しております。ささやかなことでしたのに、本当に ありがとうございました。 最近 暖かな日が続いて あちらこちら…

最後の卒業式に

こんにちは。 朝、原種のチューリップが咲いていました。午前中だけの日当たりですが、暑く感じるくらいですね。 こちらは、山芍薬。 葉も つぼみも 緑に薄く灰色の陰りを置いたような優しい色です。茎の赤紫も美しく、つぼみや葉にまでほんのりと、絵画のよ…

下山手通りの風景

こんにちは。 兵庫県公館は、神戸の元町 下山手通りにあります。 道を挟んで 山側には ゴシック様式の建築、メゾシスト派の神戸栄光教会が 建っています。震災で被災しましたが、2004年に再建されました。 兵庫県公館は 1902年(明治35年)に建てられ、兵庫県…

クリスマスローズの頃

こんにちは。 こちらでは 冷え込む朝がほとんどないまま 春が進んで来るように思っていましたら、雨が冷たい空気を運んで来ました。 クリスマスローズが 美しい頃になり、きれいな案内が 新聞に折り込まれています。 以前 ラベンダーの季節に伺ったラベンダ…

こんにちは。 昨日は 冷たい雨が降っていました。 小さな若葉に混じって 湿気を含んだ花の香りが 漂います。 先日 時々伺う神社に 厄払いに参りました。 厄年ではないのですが、手を合わせて 背筋を伸ばしたくなる時があります。 前後が 穏やかなお天気に恵…

渡り蟹を茹でてみます。

こんにちは。 昨夜の北海道の地震は、この度も 大きく揺れたそうですね。厚真町には 仮設住宅にお住まいの方もおられますし、寒い雪の中、この地震のために 避難所で過ごされる方もおられるそうですね。どうぞ ひどい被害が出ませんように。 少し前にも カニ…

雪の残る。

こんにちは。 毎日寒いですね。 連休の最終日、お昼になってから 思いつきで お蕎麦を食べに出かけることになりました。 車で1時間余りかかるところでした。 お蕎麦屋さんは 売り切れたら その日は終わりということになりますが、それでも行ってみようという…

娘 引っ越しをする

こんにちは。 こちらは 暖かく曇りです。昨日の昼間は ファンヒーターを消していました。 北側 陰りのある庭のクリスマスローズが一輪 物憂げに咲き始めました。 先日 我が家の辺りに雪のちらつく朝、ずっと南の娘の下宿のあるところは すっきりと晴れていま…

ヒバリは鳴いていませんが確かにいます

こんにちは。 先週は 暖かい日が続いていましたが、先週末には こちらも雪が少し積もりました。 今日は 朝から冷たい雨が降っていますが、晴れていれば ヒヨドリが 仄かに花を思わせる白灰色に染まり出した桜の枝に集まって 高い声で鳴いています。 数年前に…

微かに雪をいただく山で松葉を買ったこと

こんにちは。 内陸部を車で走っていると、少し冬らしくなってきたことを感じました。 ❄️ 大阪市立美術館へ 行ったのは 年明けのことなので 古いお話で恐縮ですが、 その時に 美術館と同じ天王寺公園の敷地にある 慶沢園(けいたくえん)へ寄ってみました。池の…

堂徳山の灯り

こんにちは。 一昨日、用事で 神戸に行きました。 用事を済ませると、辺りが暗くなっていました。 車で 新神戸トンネルの方向へ行くために、元町方向から フラワーロードへ左折すると、ビルの間から 山が見えます。 こちらの写真は 神戸市のホームページから…

大理石の墓標

こんにちは。 日曜日に 大阪市立美術館へ行って来ました。 「ルーブル美術館展」1月14日まで とのことです。 大阪市立美術館は、天王寺にあります。 美術館は、美しい建物です。 振り返ると、通天閣が臨めます。 (晴れたり、曇ったりと 忙しい日でした。でも…

コウノトリ

明けましておめでとうございます。 今年も どうぞよろしくお願いいたします。 穏やかなお天気が嬉しいお正月でした。 晴れた夜に 洗濯物を 干しにベランダへ行きます。家族が 帰って来て洗濯物が 増えるからなのです。 きり と冷えた空を仰ぎます。目が慣れ…

娘 旅をする

こんにちは。 娘が 写真を送ってきました。 ベトナムに行っております。 「ココナッツミルクとバナナ」 と言っておりました。 マンゴーや パイナップル、マンゴスチン、スイカなど 南の果物が とても美味しいと言います。 夜の食事に ハノイの屋台の並ぶとこ…

初冬の空の下

こんにちは。 風が冷たくなりましたね。外に出ると陽の当たるところを選んで歩いてしまいます。 紅葉を楽しんだのは、束の間。 辺りも 細い枝だけが目立ち始めました。 時折、鋭い鳥の鳴き声が 聞こえてきます。空が高く感じられます。 こちらは、白い楕円形…

姫路に鯉を見に行く

こんにちは。 連れ合いが ブログに載せてくれと 時々申します。 連れ合いの話題には、ちょっと悩むことがあります。 もりあおがえるの卵は珍しいが、親は 珍しくないと言ってみたり、いきなり庭のあじさいを引き抜いたりと 思い出すだけでも かなり自由な内…

お寺と美術館

こんにちは。 12月の声を聞くと 夜6時には とっぷりと暮れた夜空に 冬の星が美しくなってきました。 先週 22日の木曜日に 丹波市柏原町の円成寺に参りました。 この度は 観光ではなく、先祖の供養をしていただくために伺いました。 初めて伺う お寺でしたが…

書の個展に伺ったこと

こんにちは。 こちらは 日中暖かです。 スノードロップが この時期に ひとつだけ伸びてきて 咲いています。 ところによっては この花は 花言葉がよくないそうですが、花は植えられたところで ただただ 美しく咲いています。 先週の水曜日に 書の個展に伺いま…

霧の季節へ移る

こんにちは。 こちらは、数日ぶりに すっきり晴れていました。この頃は 晴れる日の朝には、川からゆらゆらと霧が立ちのぼり、辺りを包んでゆきます。 冬になると 内陸部の川沿いは、深夜から朝にかけて(場合によってはお昼近くまで)、更に深く白い霧の中に埋…

ドウダンツツジのお寺に参る

今週のお題「紅葉」こんにちは。週末は とてもお天気がよかったので、早起きして 兵庫県豊岡市但東町の ドウダンツツジの紅葉が有名なお寺 安国寺に 行ってみました。11月20日まで 公開とのことです。 私たちの住むところは、それほど紅葉は 進んでいません…