野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな思い出

こんにちは。 時々 強い風が 吹いています。 台風の直撃を 心配しています。 京都国立近代美術館に 東山魁夷展 を観に行きました。 生誕110年の記念回顧展ですね。 お彼岸の連休なのと 開催されるのが久しぶりだったためか、かなりの人出でした。 「道」や「…

秋の贈り物

こんにちは。 こちらは、火曜日と水曜日は 晴れましたが、その後 お天気が すっきりしません。 近所の小学校の校庭は 雨混じりの中 入場門と 退場門が立ったままで、中学校は 先週 防災無線で 体育祭の延期を伝えていました。 ご近所の方から 藤稔(ふじみの…

木槿 その小さな楽しみ

こんにちは 今日は、蒸し暑い一日でした。暗くなってから ベランダに出てみると、涼しい風に りんごに似た爽やかで ほんのり甘い香りを感じました。 最近は、秋の植物を見ることもあれば、夏の植物が ほうっと息をつくように、花を咲かせているのも見ること…

印象派はお好きですか

こんにちは 暗くなると 近くの藪から コオロギ+ちょっとマツムシその他の音が、家の中にいても 大きく聞こえてくるようになりました。 季節ですね。そろそろ 美術館に 出かけてみたくなります。 ちょっと 長くなりますが、よろしくご覧いただきますように。…

お別れの後で

台風21号の被害の大きさを ニュースで知りました。 広い範囲を ひどい強風と雨が、駆け抜けて行ったのですね。 被害に合われた地域の方に お見舞い申し上げます。 進路によっては 多少なりと台風の影響があるかもしれないとのことなので、前日に草花を室内へ…

義母の花 。父の山頭火。

こんにちは まだ暑い日が続いていますね。 義母が 丁寧に育てている花です。 浴衣の柄のような 日々草です。 日当たりが良過ぎるからか、花がぐったりしている日もありましたが、根気よく毎日手入れを続けています。 義母は足が悪いので 花の世話をしている…