野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

蓮を育ててみる(鉢に移してみました)


f:id:snow36:20180825185311j:image

こんにちは

ちょっと古い話になりますが、23日の 6時過ぎ 台風20号が迫って来ていた時間です。重い灰色の空に架かった 薄い虹を見ました。

f:id:snow36:20180825124423j:image

暗ささえ感じる淡い虹は、みる間に 消えていきました。

その後、まむしが 家の敷地に出てきて、部屋の中に入りそうになり大騒ぎに(多分 騒々しかったのは 私だけです)。   

「ヤマカガシか?」

それなら、以前バスタブで お休みになっているのを見たことがありますが、この度は そんなに長くはありません。 詳しい説明は 割愛します。

かわいそうですが 危険なので、

連れ合いが バールで退治いたしました。        めったにないことが起こるのは、台風のせいでしょうか。

 

 

蓮の その後のお話です。

f:id:snow36:20180823195333j:image

以下 力仕事は、私は免除してもらいました。代わりに、時々 ぶれた写真を撮っております。

我が家の田んぼから(案外 1反半ほどあるようです。他業種の自営業なので、田んぼの管理はプロの方にお任せしています。) 土を取って来て、水を入れて練ります。


f:id:snow36:20180823195728j:image

見た目は よくありませんが、例えて言うなら ふわふわのスフレみたいな 柔らかさです。


f:id:snow36:20180823195934j:image

ひとつひとつ植え付けて…  と言うよりは、押し込んで、(ちょっと込み合っているのですが、後で困らないのでしょうか。)


f:id:snow36:20180823200118j:image

水をたっぷりと張ります。  ボウフラ避けに めだかを放して。(めだかは、連れ合いが 種類別に 細かく分けて飼育しています。庭は、連れ合いの独擅場です…)       8/17(金)

 

翌日 見ると、水が澄んで どの芽も上を目指して 伸びていました。
f:id:snow36:20180823201135j:image

端が丸まった小さな葉が。 

「でも まだブログに上げるのは 早くないか。」 そうですねぇ…。これでは 別の木から風で落ちてきた葉にも見えるし、何だかわかりませんね。     私のブログの心配などをしてくれるようになりました。   8/18(土)

 


f:id:snow36:20180825125325j:image

一日の間に次々と 葉が開いてきました。

細かく浮いているのは、めだかのえさです。

葉に水をかけてみると、水滴がくるりと丸く乗っています。

鉢に移してから まだ3日ほどです。葉の大きさは、大きなもので 直径5.5cmくらいです。8/20(月)

 


f:id:snow36:20180825130016j:image

葉は ぺらぺらと薄いのですが、蓮らしくなってきました。直径は 8.5cmほどになりました。

8月10日に、種を プラスチックのコップの水の中に入れたのでした。

15日経ちました。赤ちゃんから、2週間で 小学生になってしまった気がします。天上の花だけに、かぐや姫たちなのでしょうか。思いの外の 早さです。

蓮の実(蓮子)が 漢方薬や薬膳料理で使われていることを 今頃思い出しました。 納得のパワーです。

でも、蓮は寒くなってくると葉が枯れて なくなるんですってね。   8/25(土)

 

地下茎の蓮根が大きくなると 上へ栄養を送ると聞いて、れんこんかぁ…と思っていると、「これは 観賞用の蓮だから 食べないものだ。」と言われました。  失礼しました。


f:id:snow36:20180828185513j:image

金魚の水槽に使う 濾過材が残っていたので、4、5cm幅に細長く切ったものを 鉢の縁に 垂らして、雨が降っても溢れないようにしています。

葉は 増えてきましたが、一段落した感じですね。   また 変化があれば、他のお話のついでにでも 書かせてくださいね。 8/28(火)

 

もう新学期が 始まっているところも あるのですね。  そろそろ 球根を買いに行きたい季節になってきました。

ご覧くださいましてありがとうございます。

 

 

 



f:id:snow36:20180828232244j:image

  「飯のうまさが青い青い空」(320×245m/m)  種田山頭火


f:id:snow36:20180828233109j:image

  「どこかに月がある 山の線はっきり」(240×320m/m)                   種田山頭火 句                                                    村上翔雲 書