野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

ルリヤナギ 夏に戻る

こんにちは

時々 風が強くなります。

 

挿し木でいただいた この植物。

尋ねてみたり、調べてみたりしましたが、名前が わからなかったので、なかなか書けなかったのです。
f:id:snow36:20180727225341j:image
ルリヤナギ(ナス科)と いうのだそうです。調べ方が十分でなかったようでした。

辺りのご近所も 挿し木でこの子の兄妹を育てておられます。

挿し木を くださったお宅では、見た目を裏切る 鉢を割るほどの力強さで たくさんの花を付けていました。

我が家のは、しばらく枯れたようになっていましたが、最近 細く長い枝を 伸ばし始めたと思ったら、花が咲きだしました。


f:id:snow36:20180727230914j:image

確かに ナスのような花です。 うつむき加減でそっと咲いています。   丸いつぼみも可憐です。


f:id:snow36:20180727231247j:image

花いろは、薄青やピンクの色味を加えた淡い紫で物静かな人のようです。

葉のいろも、白や青味を重ねた淡い緑で 水彩画を思わせる佇まいです。

 


f:id:snow36:20180728142541j:image

冬に ひっそり姿をひそめます。

どこか寂しげな この花に、今年も出会えました。 

 

どうぞ台風が これ以上 被害を出しませんように。どうしても来るなら、その前に 弱くなっていますように。

 


f:id:snow36:20180728160701j:image

  「吉野橋  ふたたびは わたらない橋の ながいながい風」(240×320m/m)            種田山頭火