野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

娘 旅をする

こんにちは。

娘が 写真を送ってきました。


f:id:snow36:20181220085803j:image

ベトナムに行っております。

「ココナッツミルクとバナナ」 と言っておりました。

マンゴーや パイナップル、マンゴスチン、スイカなど 南の果物が とても美味しいと言います。

f:id:snow36:20181216113451j:image

夜の食事に ハノイの屋台の並ぶところを 歩いているそうです。 今の時期は そんなに暑くはなく、

ハノイで落ち合った友人に 上着を貸してあげたそうです。

ところが、この日は AFFスズキカップで 10年ぶりにベトナムが優勝したとのことで、

店主も何かを打ち鳴らして 盛り上がりたいので 商店は次々と閉められて(娘はそう申しますが、多分 店を壊されると困るから という理由もあったのではないでしょうか…) 、

大量のバイクがホーンを鳴らして走り回り、あちこちで 鍋蓋など音の鳴るものなら なんでも叩かれ始め、街は騒がしさが増していったとのことでした。

着いた時に 優しい人が多いという印象を持ったベトナムですが、この時は 危ないと思って 騒ぎになる前に ホテルに戻ったそうです。

 

後で聞いた この話は かなり心配になりました。それでも、写真が 毎晩 送られてきて

元気なことが確認できました。

街中は バイクが多く 道路を席巻しており、排気ガスのためか 喉が イガイガすると言っておりました。


f:id:snow36:20181216113700j:image

サイゴンビールと、ハノイビールのおともは 山盛りの空芯菜。プラスチックの小さいボールのようなもので飲んでいます。


f:id:snow36:20181220152345j:image

お鍋は  ミント、パクチー、レタス、空芯菜など、たくさん入っていて、優しいお味だったそうです。

 

f:id:snow36:20181220152358j:image

バーベキューです。左下の 緑のお皿には、「ライム塩」。魚介類や お肉に よく合うそうで 買って帰るほど気に入ったそうです。

美味しかったー。などと申しておりました。

普段から 娘たちが食事に行く店は 気取らないお料理を出してくれるところばかりです。

思えば、小さい頃から 私の想像を超える うらやましいほど自由な者なのでした。

 

冒険をまったくしない私なども、朝に その日の予定を決めるような旅行をしたことが何度かあります。

乗り心地のよくない電車に12時間ほど乗らないと行けない場所へ行ってみたり、

香港から台湾へ行こうと 船に乗ったら 外海なので すごく揺れて、降りた後も 2、3日地面が上下していたこともありました。

若気の至りですね。(素敵な出会いや 絶景に感動したりと もっとお話することがある筈なのに、なんで出てくるのはこんなエピソードなのでしょう。)

 

それでも、自由になる気分が たまりません。

海外では 日本の常識は通用しないとよく聞きますが、十分気をつけて、今でこそできる貴重な経験をしてほしいと思うのです。

今は、今しかなく 次はないのかもしれません。

親としては、この時を大切にしてもらいたいと、心から思います。

 

  f:id:snow36:20181215180450j:image

娘から 送られてきた写真に 世界遺産ハロン湾 もありました。

巨大な岩の下を抜けて、カヤックでしょうか。小さな舟が進んで行く 魅力的な眺めです。

やはり 自分の目で見たことを 書いてみたいものですね。

 

クリスマスに 因んだお話を書いてみようと 思っていたのですが、熱を持った混沌の街の様子を聞いたら そちらを書いてしまいました。

クリスマス寒波が 来るようですね。ひどくならなければ いいのですが。

 


f:id:snow36:20181220182213j:image

  「我なんぢと偕(とも)にあり」聖書 使徒行伝 (320×240m/m)   

 


f:id:snow36:20181220183840j:image

  「野宿 わが手わが足 われにあたたかく寝る」(240×320m/m)    種田山頭火 句    村上翔雲 書

  

ご覧いただきまして ありがとうございます。