野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

6月の終わりに

こんにちは。お元気でいらっしゃいますか。

f:id:snow36:20210626010610j:image

ご近所のクレマチスです。湧き出るような葉の中から生き生きとした姿を見せてくれます。お花の後にできる造形も不思議で美しいですね。

 

🦑

連れ合いが友人たちと釣りに出かけました。

久しぶりの ぽんす会です。 「ぽんす」とは、こちらの言葉で、釣り好きが昂じた者というほどの意味です。

ぽんす会の面々は、私が勝手にそう呼んでいるのをずっとご存知ないと思います。

長い間の釣りクラブです。いつの間にか それぞれご自身でお魚を捌かれるように。皆さん楽しい方々ばかりです。

お互いに その時々に都合のつくメンバーで出かけているそうです。

去年の7月にもお世話になった豊岡市竹野町竹野浜の船頭さんに 一年ぶりに仕立て船を出してもらいました。 ケンサキイカ狙いで参ります。

f:id:snow36:20210618083612j:image

今年は 気合いが入っていたようで まわりの写真も撮っていないそうでして、こちらは去年の写真です。
f:id:snow36:20210618083608j:image

気合いと申しながら、とりあえず昼間の仕掛けは、天秤フカセでのんびりと ゆらゆら日本海に揺られます。鯛か、ヒラマサか、ハマチ狙いです。

穏やかな海を眺める時間が最高の気分とのことでした。 何も釣れなかったようでしたが…

夕方になって、いよいよ ケンサキイカを釣るために イカメタル仕掛けという方法 (こちらも 魚釣りの天秤フカセと同じく、イカを引き寄せるための竿の上げ下げも少なくて、ややのんびりな釣り方だそうです) を使うことになり、

途中経過の電話をしてきましたが、私は 生憎 ぽんす氏の代理で村の会合に行っており電話に出られませんでした。

ケンサキイカのシーズンで、よく回ってくるようです。

 

ぽんすおじさんは 「まあまあの釣果」を上げ深夜に帰って参りました。早朝から釣果のお披露目です。

f:id:snow36:20210624010215j:image
f:id:snow36:20210624010218j:image

・・・。どう工夫して撮りましても、まるで押収されたものを並べた写真のようです。お見苦しい写真になりまして。

 

f:id:snow36:20210624010259j:image

f:id:snow36:20210624010310j:image
魚と違い、骨や鱗のないイカを捌くのは 小さめの出刃で手早くできますね。と、生意気を申していますが、私は写真を撮るだけです。

 

ご近所にも少しずつもらっていただきました。華のない写真になりましたが、イカ1枚分のお刺身です。

f:id:snow36:20210626165355j:image

甘みのある身が美味しくて、柔らかいところなら歯の悪い義母にも勧めることができ、帰って来ていた息子も加わって楽しい時間になりました。

 

魚焼きグリルで さっと焼いたゲソとエンペラは食感もよく、ご近所からも味わい深いと人気のようでした。

f:id:snow36:20210627094008j:image残りのイカは、冷凍して後日いただきます。

 

 

 

**

お話変わりまして

ブログでいつもお世話になっていますハーバリストの克弥さんに久しぶりに ハーブティーの注文をさせていただきました。

ハーブ講師デビューと友人からのサプライズ - うさぎ薬草 another garden

克弥さんのブレンドは、身体の巡りに合わせてハーブの効果が細やかに行き届いていくようで 選び抜かれたハーブの香りとお味に心がほぐれます。 

いつもきれいで前向きで、人生のハードルをいくつも飛び越えながら輝いていらっしゃるご様子は アスリートのようだなと思います。 

f:id:snow36:20210627091059j:image
右は、私のために作ってくださったハーブティー。好みや体調に合わせたフルオーダーのブレンドです。 パッケージが愛らしい✨

 

今日は、上の写真の左の《元気に美しく歳を重ねたい》Beautiful Aging をいただいた感想です。

f:id:snow36:20210627091321j:imageルイボス、ローズヒップ、ローズレッド、ヒース とてもきれいです。


f:id:snow36:20210627091324j:imageお皿で蓋をして5分。美しいお色に和みます。ほんのり薬草のような香りがします。渋みや酸味などはなく、飲みやすくほっとするお味でした。 

ひとつずつゆっくり味わいたいと思って、フルオーダーティーや サービスしてくださったものは まだ開封していないのです。近いうちにいただきますね。楽しみです。

 

下の写真は、以前 送っていただいたフルオーダーティーです。2年前のブログに載せたものです。

上の二つ並んだパックの写真では、右のハーブティーでレシピは同じです。

緑茶、ジャーマンカモミールオレンジピール、レモンマートル、ハマナス、ネトル、ローズマリー、エルダーフラワー、リンデン

f:id:snow36:20210627091226j:image2年前にこちらを初めて送っていただいた時に、ハマナスの赤い蕾がかわいらしくて嬉しかったことを思い出します。

f:id:snow36:20210628102101j:image緑茶が加わることで 親しみやすいお味になるのが印象的でした。 9種類ものハーブがきれいに合わさって飲み飽きない美味しいティーです。 

克弥さん、いつもありがとうございます。大切にいただきますね。

 

 

 

 

**

娘から、以前 3歳児クラスで作っていた あまつぶとかさの折り紙製作の続きができたと写真が送られてきました。

f:id:snow36:20210624010022j:image

あれから 足元に アジサイが咲きました。

花びら(正確には萼のところですね) は、それぞれのお子さんが折った折り紙をハサミで切って作ったそうです。

同じ折り方をして切るのですが、あまつぶくんやかさと同じく個性が出ていて、製作の時間の楽しい様子が伺えます。

 

皆さま いつも娘にあたたかなコメントをくださいましてありがとうございます。娘もいつも応援してくださっていることをとても喜んでいます。感謝していますと申しております🍀

 

暑くなってきましたね。数日前の空の景色です。

f:id:snow36:20210624104246j:image

時々ヤマガラの声が聞こえてきます。夕焼け色をした背中とお腹が目立つこのかわいい小鳥は 時々庭にも遊びに来てくれます。

どうぞ お身体を大切にお過ごしくださいね🌿

 

f:id:snow36:20210628161241j:image

「雲 もくもくと雲のようにふるえていたい 重吉の詩」(190×300m/m)  八木重吉


f:id:snow36:20210628161245j:image

「ねがい どこを断ち切っても うつくしくあればいいなあ 重吉の詩」(190×300m/m)    八木重吉 詩 再掲   村上翔雲 書