野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

娘 引っ越しをする

こんにちは。

こちらは 暖かく曇りです。昨日の昼間は ファンヒーターを消していました。

北側 陰りのある庭のクリスマスローズが一輪 物憂げに咲き始めました。

f:id:snow36:20190207162142j:image

 

先日 我が家の辺りに雪のちらつく朝、ずっと南の娘の下宿のあるところは すっきりと晴れていました。

 

娘の引っ越しを手伝いに行きました。

要るもの、要らないもの。4年暮らせば、驚くほどの荷物の量でした。物がないと 寂しくて…と言われると、何も言えなくなります。

 

連れ合いと娘は 大家さんに挨拶をして、引っ越し屋さんの到着に間に合うように 新居へ向かいました。

私は eo光さんが 回線を切るのと(本当に ハサミで切っておられました)、ガス屋さんがガスを止めるのに立ち会ってから、大家さんに お礼を申し上げて 娘の借りていた部屋を出ました。

 

大学の近くの 住宅街。遊びに出かけるのには ちょっと 不便だったようですが、それもまた楽しいこと。いつも うららかに晴れている印象の 清潔で のどかなところでした。

娘の話によく出てきた 黒いさすらい猫が ゆっくり歩いています。 暖かい昼下がり。


f:id:snow36:20190206180122j:image

駅へ向かって下っていくバスに乗って もう眺めることのない風景を 眺めます。

 

バス道沿いの 離宮公園前の街路樹は 少し変わっていて 人より大きめの 松が 枝振りよく 並んでいます。

狭いバス道の 街並みの向こうには、海が 日差しを受けてきらきらと光っていました。

バスは 水族館のところから ゆっくり西に曲がって、海沿いの国道を走って行きました。


f:id:snow36:20190205232212j:image

ちょっと 変な写真になってしまいましたが、

普通電車 京都行き。

愛称 JR神戸線。私も 実家にいた若い頃 通学や通勤に利用していました。懐かしく思います。

駅の向こうには、穏やかな瀬戸内海が広がっています。

f:id:snow36:20190207074145j:image

親しみを感じる海を眺めているうちに ふと、娘は我が家から巣立っていくのだということを しみじみと思いました。

もう 住民票も移しましたし、健康保険も 3月末までの仮の保険証に替えてもらいました。

 

小さな頃から やってみたいことすべてを自分で決めていた娘。田舎なので 家を出るのは必然かもしれないと 私たち親は話していました。

それでも 中高生の頃に、聞いてもらいたかったことが いっぱいあったと 最近になって言っておりました。ちょうど 私の父や 義父母の具合が良くなかった時分でした。

中学生の娘の話を 聞いてやれないほど、私は忙しかったのでしょうか。申し訳なく思い 遅ればせながら娘に謝りました。けれど、多分 子どもは みんな そんな時には 気持ちのどこかで折り合いをつけている。そう思います。

4月に 社会人としてスタートラインに立つ娘は まだ幼さも残りますが、連絡をこまめにしてくれて その日あったことを話します。

甘えているようで、私たちの心配をしてくれているようにも感じます。心配される側になったのか、と思うと感慨深いものがあります。

娘が言うように、自分を認めて 大切にして 毎日を過ごしてほしい。幸せを心から願っています。🌿

 

 

 

🚃・・・

そして、荷物だらけの娘の新居に着くと 感傷をしまって、黙々と 片付けに加わりました。

娘よ。相変わらず、しんみり終われないね。まず、要らないものは 捨てようよ…。

 

 


f:id:snow36:20190207164259j:image

  「この道しかない 春の雪ふる」(210×295m/m) 種田山頭火

 


f:id:snow36:20190207164844j:image

  「捨てきれない荷物のおもさ まへうしろ」(190×75m/m) 種田山頭火 句    村上翔雲 書

 

🌿

少し前に ブログを拝見させていただいている高橋克弥さん  id:herballife  のお店

「うさぎ薬草」さんhttps://www.usagiharb.com/ハーブティーをちょっとだけ買わせていただきました。

ハイビスカス、ローズヒップオレンジピールレモンバーム、シベリアンジンセン、ネトルが ブレンドされたお茶でした。

青みがかった 美しい色合いは ハイビスカスのものでしょうか。ふくよかで 優しい香りがします。

f:id:snow36:20190207230124j:image

自分のために 丁寧にお茶を淹れるのは 楽しいものです。酸味もまろやかに、柔らかで  おいしくいただけました。気持ちがほぐれます。

克弥さん ありがとうございます。

 

🐝

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

皆さま インフルエンザや風邪などに どうぞ お気をつけくださいね。