野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

夏に向かう頃は

こんにちは。

実家の草引きをしてきました。ドクダミゲンノショウコが かなり増えていました。いつも蔦が絡みつくツツジは かわいそうだけれど  もう処分しようかと、妹と話しました。

 

🌿

日を追うごとに 我が家の庭の植物も育ってきました。次々と入れ替わっていきます。

 

こちら 季節外れの ウール2態とでも申しましょうか。

f:id:snow36:20190530231240j:image

例によってぼやけてしまっていますが、花の終わった チングルマ。「稚児車」と 書くそうです。検索してみたものと ちょっと違うようです。ふわふわとして、どこか いじらしくもあります。

 

花が間近の ニゲラのつぼみは、毛100%の毛糸のモチーフのようでもあり、茨に覆われた油絵のようでもあります。

f:id:snow36:20190530154701j:image


f:id:snow36:20190530154748j:image


f:id:snow36:20190530154806j:image

ニゲラの花が終わった姿には、何故か わがままなハートの女王を思い出してしまいます。

 

f:id:snow36:20190530223148j:image

種ができると ハートの女王が 更に不思議な様相になっていきます。振ってみるとカラカラと小さく鳴ります。

 

こちらは、庭藤(岩藤)。枝垂れる 青みがかった躑躅色の花は、藤の花に似て和の趣がありますが、そよぐ若い黄緑の葉が 清々しくて。f:id:snow36:20190530154919j:image

日差しが強い時や、夜になると 葉を閉じます。
f:id:snow36:20190530155018j:image

次第に青みを帯びて 庭藤の花が終わります。
f:id:snow36:20190530154853j:image

 

片隅の鉢では、去年の夏に グラインダーで種を削って発芽した蓮が また葉を広げ始めました。

f:id:snow36:20190530155727j:image

ほったらかしにしてしまったので、元気があるのは メダカだけですね。この後 どうなることでしょうか。


f:id:snow36:20190530155945j:image

しっかりとした厚みのある花びらのアッツザクラは よく咲いてくれます。明るい花色に気分も晴れます。去年は 半分の大きさでした。


f:id:snow36:20190530160030j:image

時々 道に伸びた草を引きに行かせてもらう ご近所の鉄線は、古い約束のように ひっそりと寄り添って咲いていました。この花のまわりには いつも優しくて静かな空気が漂います。

 

f:id:snow36:20190530160111j:image

キアゲハの写真は、連れ合いがブログにどうかとくれました。これは載せておかないと…。

 

🌿🌿🌿

以前書かせていただきたいたことがありましたが、「うさぎ薬草」https://www.usagiharb.com/高橋克弥さんの ハーブティーを 久しぶりにお願いしてみました。

 

ハーバリストの克弥さんは、はてなブログでハーブに関する美しいお話を書いておられます。[id:herballife]   安全でからだに良いハーブや 茶葉は、厳選されていて、バランスがよく 角のないまろやかな味わいです。

この度は、フルオーダーメイドをお願いしてみました。

f:id:snow36:20190530234140j:image

やり取りを何度かしていただいて、(私の要領の悪さで 余計なお手間をかけてしまいました。克弥さん ごめんなさいね。) 送っていただいたハーブティーです。

玉緑茶、ジャーマンカモミールオレンジピール、レモンマートル、ハマナス、ネトル、エルダーフラワー、ローズマリー、リンデン


f:id:snow36:20190530234056j:image

きれいなハーブがずらりと。克弥さんが おっしゃっておられたハマナスのつぼみが 可愛らしくて嬉しいです。

自分のために 心を込めてお茶を淹れるということ。とても贅沢で幸せな時間ですね。


f:id:snow36:20190530234114j:image

お味は、ほんのり甘く 柔らかです。緑茶がハーブと優しく混ざりあっておいしくいただきました。花々の中から ふんわり香り立つのはカモミールでしょうか。とても寛ぎました。克弥さん、どうもありがとうございます。😊

 

 



f:id:snow36:20190530222848j:image

麦畑が 夕日に輝くようです。麦の刈り取りが終わる頃、蛍が水路を巡り始めます。

蒸し暑くなりますね。どうぞ お体大切になさってくださいね。

今日も ご覧くださいまして、ありがとうございます。


f:id:snow36:20190530172922j:image

「ほうたるの泣く火と思う彼方かな  峰夫の句」(250×305m/m)  石井峰夫 句     村上翔雲 書