野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

北陸でイタリア歌曲を聴きたいと思ったこと。

こんにちは。

台風19号で被災された方々に お見舞いを申し上げます。

1日も早く日常を取り戻されますようお祈り申し上げます。


f:id:snow36:20191017160101j:image

ホトトギス 松風が ようやく咲き始めました。

 

🌿🌿

先週末に、北陸にお住まいのブロガーさんの舞台を拝見させていただきたいと思い 伺う予定にしておりました。

 

今日は りんりんさん のお話をさせてくださいね。

 

りんりんさんは、お仕事、庭の植物、ご家族のことなど、日常のことを書いていらっしゃいます。

半年以上前のことだったでしょうか。ある日の動画に それまで私の持っていた りんりんさんの印象が がらりと変わりました。

舞台衣装を纏った ほっそりとした女性が、歌を歌っています。

 

・・・聴き入ってしまいました。

銀の鈴を転がすような 繊細な歌声。

コロラチューラと言うのですね。

 

今さらながら お恥ずかしいのですが、私は 何かを専門的に学んだことは ほとんどありません。だから 何について書いても中途半端で、すべて感想文になってしまうことに いつもお恥ずかしく思っていますが、

そんな物を知らない私でも すぐに引き込まれてしまう歌声でした。舞台を拝見できればと 思いました。

夏の初めに、りんりんさんのブログに 10月の舞台のための練習を始めると書いていらっしゃいました。

聴いてみたいです❗     

じゃあ、舞台を観に来ますか❔

行きま〜す🎵

 

🌿🌿🌿

自分だけの用事のために 泊まり掛けで出かけることは、本当に久しぶりです。

前日に 大阪に近い娘の部屋に泊まらせてもらうことにしました。サンダーバード北陸新幹線を予約して、ホテルを押さえて……。浮かれていますね。

 

 

台風19号が、ひどい災害となっていきました。

娘とふたりで テレビの映像を見ていました。各地で起こるあまりのことに、保育士の娘が 「何かの時のために 定期的に避難訓練をしているけど、」と 言い出しました。「何かあったら、子どもたちを 何も考えないないで助けると思うけど、ひとりで2歳児10人を守りきれるのかな。あの子たち ものすごくかわいいねん…。」  と申しました。私は 娘の2歳の頃を思い出していました。ふたりとも 次第に言葉がなくなり黙り込むだけでした。

日曜日の朝になって、あまりに広い地域に被害が起こっていることが わかりはじめて、恐ろしくなりました。

動いていないサンダーバード北陸新幹線 (千曲川が決壊して、北陸新幹線の1/3が浸かったと聞きました) の払い戻しと ホテルをキャンセルしました。伺えなかったことを残念に思う気持ちが強くありました。

 

まだ水に浸かったままのところが 今もあるというのに、私の感覚は ずれている、この文章を書きながら感じます。

 

りんりんさんのところは どうだろう。前日の夜のりんりんさんのメールのご様子では、舞台は できそうでした。

きっと 大丈夫。舞台の準備でお忙しいから、とりあえず、行けなくなったことをメールで伝えてお詫びしました。

 

夕方 舞台が終わった頃に、お電話をいただきました。電話でやり取りをしたことはありませんでしたが、すぐに りんりんさんからだと わかりました。

りんりんさんは、以前動画で お聴きした歌声の印象の通りの方でした。

りんりんさんは、普段は 施設に入所されているお年寄りを ヘルパーさんたちと一緒になってお世話をされている看護師さんです。控えめに書かれていますが、体の弱られたお年寄りばかりのおられるところです。ご苦労が偲ばれます。

あまり書くとご迷惑かもしれませんが、はらはらするようなお話を書かれていることも     あります。利用者さんとのお別れを 心から悲しんでおられる様子に 私も心が痛みます。

我が家は、身内が 要介護認定を受けているので、特養(実際はグループホームの方ですが) や老健、ディサービスで たいへんお世話になっています。

失礼な申しようかもしれませんが、りんりんさんのブログを拝見して、お世話をしてくださる方が より身近に感じるようになりました。

いつか 私のコメントに、常に死と向かい合っている厳しい仕事だから、全く違うことに 一生懸命になることで気持ちを切り替えたいから 声楽を学んでいると お返事をいただいたことがありました。このお仕事に 改めて有り難く思い 申し訳なくも思いました。

でも、イタリア語で歌われるのですね。歌曲の発声の仕方などの技術を学ぶことのご苦労は、時々ブログに ちょっとだけ(本当に ちょっとだけ) 書いておられますが、これはこれで大変なことと思いました。

youtu.beに歌は ありませんが、ピアノを演奏されていらっしゃる動画は おありです。

貼り付け、今度は動画ですね。 どうでしょうか。やっぱり 失敗かな…。頼りなくて ごめんなさいね。

[http://www..com/:title]

 

ブログは、どう育っていくのか わからないものですね。ブログを書くことで、何かを深く考える習慣が あまりなかった私も 少しずつ学ばせていただくようになってきました。

これも 拝見させていただいているブロガーの皆さまのお陰だと思っております。心から感謝します。

 

北陸に行って りんりんさんの イタリア歌曲をお聴きすることはできませんでしたが、

電話で直接お話ができたことが 本当に嬉しかったです。りんりんさん ありがとうございました。

いろんなことを娘と話す時間も たっぷりできて、こちらもよかったと思います。

 

 

今日も お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

週末の雨が どうぞひどくなりませんように。f:id:snow36:20191017160154j:image

 


f:id:snow36:20191017193955j:image

「我なんぢと偕(とも)にあり  使徒行伝」(150×200m/m)  聖句

 


f:id:snow36:20191017194306j:image

「枯草に残る日の色は かなし   山頭火 句」

(530×690m/m) 種田山頭火 句        村上翔雲 書