野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

ブロガーバトン。庭の花から

こんにちは。

こちらでは雨が小休止になりました。

あちこちで災害が起こって、亡くなられた方もたくさんいらっしゃると知りました。

被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げます。

 

 

🌿

ぴちゅぅささんがブロガーバトンを回してくださいました。ありがとうございます。 

www.shiz1.work

 

ぴちゅぅささんからは、感性豊かな瑞々しいお話と美しいお写真にいつも学ばせていただいています。

空の雲の移ろう様子や 見過ごしてしまいそうな街角の小さな花をそっと掬い上げて慈しむような美しくて ちょっとお茶目な(失礼!) ブログを書いていらっしゃいます。

 

 

フォームに書き込もうかなと思いましたが、以下の感じで。

f:id:snow36:20200713014049j:image

名前・・・ snow36 です。

年齢・・・ どなたもそんなにご興味はないでしょうから、飛ばしましょうね

 

ブログ歴?・・・ 2年4カ月

総記事数・・・ やっと133記事になりました。

更新は・・・ 週一回を目標に。

 

ブログのジャンル・・・ 雑記。

ブログを始めたきっかけ・・・ 書家だった父の作品をいろんな方にご覧いただきたくて。

 

今後のブログの野望・・・ もう少し勉強して知識力を上げてみたいです。

 

ひとこと・・・  何の取り柄もありませんが、ご覧くださり、応援してくださる皆さまに心から感謝いたします。

 

一番古い記事です。

https://snow36.hatenablog.com/entry/2018/03/13/173900

 

お気に入り… 

https://snow36.hatenablog.com/entry/2019/07/25/230855

https://snow36.hatenablog.com/entry/2019/09/27/200311 

大層な申しようですみませんが、芸術作品についてのことなど 素人の私には畏れ多いことを書き始めると、 着地できないかもしれないような状況に行き当たることがしばしばありまして、そんな時には こそこそ這って逃げ出したくなります。

 

ちなみに フォームに貼っていませんが、プロフィール画像は、偶々うちに咲いていたビオラです。「そういうところには相変わらずこだわりがないわね」と妹に笑われましたが、ずっとそのままです。

 

自分の振り返りは ほとんどしたことがありませんでしたので、この度は本当に良い経験をさせていただきました。

ぴちゅぅささん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします🌼

 

🌿🌿🌿

次に回したい方

kasumiさん

hanakasumi.hatenablog.com

以前ご本人に申しましたが、たとえどこで拝見してもkasumiさんの撮られた写真だとわかる気がいたします。

ご自身の世界をしっかりと持たれた清らかな写真に毎回魅了されます。kasumiさんの目を通してお花がみんな最高の美人さんになります。

今まで kasumiさんのことをブログに書いたことはありません。だいたい同じ頃にブログを始めたお仲間です。とてもかわいらしい方です。

 

 

ニナシモネさん 

www.kokochiyoi-blog.com

植物と ジャズと 芸術まで、幅広い話題。カヌーをなさっていらっしゃったこともおありかと思います(間違えていたらすみません)。

何と申しても、本当にスマートで おしゃれな方です。今年もラベンダーハンドルを作られたと伺っています。

ニナシモネさんの魅力、さらっと 楽しいお話ぶりに引き込まれてしまいます。

そろそろ美術館へ行きたいですね。

 

おふた方には、急なことで失礼いたします。

けれども、どうしても繋げなければいけないものではないと聞いておりますので、どうぞご無理なさいませんように (お願いしておきながら ですね…)。

kasumiさん ニナシモネさん いつもありがとうございます。

 

 

 

 

f:id:snow36:20200713205038j:image

樫の木に着生させてみた風蘭(フウラン) が咲き始めました。木の上に白く硬い根を張り、水を与えるだけで梅雨の季節に可憐な表情を見せてくれます。

石の上にも咲いていますが、今年は 何故かむせ返るほどの香りの海に嵌っていくような感覚がないので、ちょっと残念に思います。


f:id:snow36:20200713205047j:image

瑠璃柳(ルリヤナギ) の花は、いつもの年よりやや早めに咲いています。

 


f:id:snow36:20200713205044j:image

f:id:snow36:20200715210634j:image

小さな柚子の実が生っています。来年は多く収穫できそうです。


f:id:snow36:20200713205041j:image

柚子の木にカミキリムシを見つけてしまいました。

きれいな姿ですが、木に穴を開けて入ってしまうと、枯らしてしまいますね。

 

キリギリスのゆっくりとした鳴き声が、薬師堂の藪から聞こえてきます。

f:id:snow36:20200715180606j:image

ニイニイゼミも数日前から雨の止み間に鳴き出しました。小さな抜け殻は、ニイニイゼミのもののようです。

 

ご覧くださいましてありがとうございます。

 

 


f:id:snow36:20200715202837j:image

「鏡面に花 鏡中に花の山 省二の句」(68×70cm) 岡井省二 句      

 

f:id:snow36:20200715205412j:image

「天行や むらさきつよき田螺和え 永田耕衣の句」永田耕衣 句     村上翔雲 書