野の書ギャラリー

書家村上翔雲の作品を少しずつご紹介させてください。日々の雑感もほんの少し

琴引き浜 とっておきの休日は


f:id:snow36:20180528162340j:image

  「松かぜ松かげ寝ころんで」

                         (240×320m/m)

 

週末に 丹後半島の琴引き浜に行って来ました。

(この度は、勝手に番外編です。ちょっと長くなりますが、どうぞお付き合いください。)

 

時々お世話になる宿の部屋の窓からは、岩礁の向こうに 水平線が視界いっぱいに広がります。

持参の長靴を履いて そろそろと宿のそばの岩場を降りて行くと、釣りを楽しむ人の姿もあります。

足元にいくつもある 小さな潮溜まりに 小魚や  いそぎんちゃく、やどかりといったかわいらしい生き物を見つけると、時間を忘れて見いってしまいます。
f:id:snow36:20180528163600j:image

 

宿の夕食は、前もってお願いしておくと、かますやひらめなど 旬の魚を色々見繕って 舟盛りにしてくれました。

銀むつの蒸し焼きや のどぐろの塩焼きなど、ひとつひとつが丁寧に料理されていて、贅沢だなぁと しみじみ味わいました。

 

食事を楽しんでいると、宿の方に「そろそろ夕日がきれいに見える頃ですよ。」と、

日射しを遮っていたカーテンを開けて勧められました。

 

水平線に 橙色の太陽が沈んで行きます。

明るい色に重なって、夜の始まりの淡い暗がりが降りてきます。

夜の青が深まるに連れて、いか釣り船の白い光が 点々と冴えて来ました。


f:id:snow36:20180528164844j:image

こちらの宿には 露天風呂もあり、眺めも素晴らしいものでした。

 

近くの観光地は、車で東に10分ほどのところに「立岩」があります。

周囲1kmほどの一枚岩で、離れたところからでさえ、かなりの威容でした。


f:id:snow36:20180529064412j:image

 

ここから西に25分ほど走ると、鳴き砂の「琴引き浜」があります。

琴引き浜は、きれいに保たれていて 浜昼顔が咲いていました。

 

とても静かな海でした。

 

かわいい音をたてる鳴き砂を ゆっくり楽しんで過ごしました。


f:id:snow36:20180528165924j:image

 


f:id:snow36:20180528170333j:image

「山しづかなれば笠をぬぐ」

                     (320×245m/m) 村上翔雲 書